imoshunのブログ

笑って貰いたい。就活で最初から最後まで上手くいく人って少ないと思うので、疲れたときにクスっと笑って「また頑張ろー」と思って貰えるようなブログにしたいです。

好きな人を分析する感覚でやった企業分析が強すぎた(笑)・後編

前回のおさらい
Money Forwardさんに恋をした僕は、彼女のことを調べ始めた。そして、彼女のバリキャリぶりを見てドキドキし、目指す理想を知って胸を熱くし、過去を聞いて涙したのであった。

前編も見たい方はこちらからどうぞ。

shunsakuimoto.hatenablog.com

 

 

 

 

4.付き合うために一番必要な情報

話が逸れてしまったが、僕の好きという気持ちは急上昇している。

 

好きだああああ!!!
もはや止めることはできない。
告白まで秒読み状態だ。

 

だが、まだ今告白しても付き合うことはできない。
というか、このまま告白すると1000%の確率で撃沈する。
例えるなら、一本グランプリに間違って出場してしまった一般人が、千原ジュニア、堀内 健、バカリズム、若林 正恭と並んで勝負するようなものだ。



なぜ付き合えないか?
何が足りないのか?

 

世界にいる恋愛童貞の諸君、心して聞いてくれ!!!
(*・ω・)/ハーイ



僕はそう、
彼女の「好き」情報をまだ知らない。。。

 

「好き」情報とは、以下のような情報である。
・彼女がどんな人を好きなのか?
・どんなものが好きなのか?
・どんなデートが好きなのか?

これを知らずに告白することは死に等しいのだ。

 

どうか想像してほしい。
1日の終わりはビールと決めているあなたに、不健康だからとカルピスを勧め、
面白い雑談をたくさんしたいと思ってるあなたに、堅苦しい仕事の話しかしてこない人を。

 

誰が恋人にしたいだろうか。
少なくとも僕は、好きの一方的な押し付けをする人とはあまり付き合いたくない。

 

果たして君はどうか?
彼女の「好き」情報を集めていたか?
本当に彼女の気持ちを考えて、接することができていただろうか?

 

もし出来ていなかったら、今日から変わろう!Yes, you can!

 

ちなみに、彼女の好きなタイプはというと(新卒彼氏を想定)、
①自分の目指す理想に心から共感し、本気で一緒に目指してくれる人
②その価値観になるに至った背景のレベルから想いを握り合い、安心して背中を任せられる人

ではないかと思われた(おそらくたぶんmaybe…)。



5.戦略を立てぬまま告白=死

へっへっへ。

いよいよここまで来た。

 

「好き」情報を把握し、いよいよ次は告白までの戦略を練る段階だ。

 

戦において戦略は大事である。
考えてみれば、勝敗を決する戦いで戦略という概念がないものはない。将棋、オセロ、麻雀、ポーカー、あらゆる戦いには戦略が存在している。そう考えると、戦略を立てぬまま告白(恋の戦)に臨むのは愚の骨頂と言えるだろう(特大ブーメランで心が痛いが)。

 

時を戻して、僕の戦略はこうだ。
まずご飯に誘い、いい感じの雰囲気を作った上で告白。

 

ご飯当日は以下の流れで進めることにした。
1.最初に相手の好きなものを渡し、時間をとってくれたことへの感謝を伝える
2.楽しませたいという気持ちを全面に押し出していく(相手の好きな話題、小さな思いやり)
3.あくまでも自然体のまま好意をストレートに伝える(こういうとこをいいなと思ってる)
4.こ、く、は、く!!!

 

ではでは、いよいよ最終段階の準備をしていく。
・相手の好きなものを用意(今回、ものは無理でした( ̄▽ ̄;))
・話題の用意(ビジョン・ミッション・バリューに共感した話とか、企業ホームページの採用情報に載っているnoteの話とか)
・自分の想いの整理(どこをいいなと思っているのか?、どんな未来を一緒に作っていきたいのか?など)

 

諸々、完了。

 

ふぉっふぉっふぉ、perfect。

完璧ちゃんでーす。



6.いざ、告白!!!

さあ、戦略も立て終わり、準備も整った。

あとは告白するだけである。

 

ん?

 

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

何か忘れている気がする。

 

これはそう、

小学生の頃にランドセルを忘れて家に帰ったあの感覚。

 

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

なんだろう。

 

ん?

 

あぁぁぁぁぁっぁdskjふぁlsdじふぁおいsghジョア;hんふぁsjdふぁ;lsdjふぁ;オンbvが折↑vbんア;エロイじゃ;rgじゃえろはえろgはお;sdjふぁ!!!!!!!!!!!!!!!



Money Forwardさんって、女の子じゃなくて企業やないかい!!!Σ(´∀`;)

告白じゃなくて、面接やないかい!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

おしまい。

 

 

p.s.

今回好きな人を分析する感覚で企業分析してみたところ、自分の企業分析と選考準備が実はかなり不足していたことが判明しました。反省です。。。

 

就活生全員に気付いてほしい。
確かに、素の自分で話してみて、合いそうな企業に行こうという考えも悪くないと思います。僕自身、めちゃくちゃ企業分析をして、企業に合わせて自分を取り繕うようなやり方は好きではありません。

 

ですが、相手を大切に思うのであれば、受け身で面接に臨むのではなく、まず調べて理解すること、それを踏まえて話題探しや自己PRなどの準備を行ったほうが良いと感じました。好きなあの子に告白するつもりで、というと言い過ぎかもですが、一度そのくらいの気持ちで企業分析をやってみてほしいところです。表層だけ見ていた時にはなかった気付きが沢山あると思います。

 
最後まで見て頂きありがとうございました。

ではまた、ばいー。