imoshunのブログ

笑って貰いたい。就活で最初から最後まで上手くいく人って少ないと思うので、疲れたときにクスっと笑って「また頑張ろー」と思って貰えるようなブログにしたいです。

第一志望に落ちた君へ、不合格の分だけ人は強くなる(前編)

今回は、就活に挑んでいく大学3年生O君の物語を書いてみました。

 

そこそこ器用で優秀だが、将来へのモチベーションはそんなにない就活生O君。
周りに流され何となく就活を始めた彼が、何を経験してどんな風に変わっていくのか?

 

彼の物語を通して、就活で気を落としている学生が、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

4月:ワクワクした大学1年の4月、正反対な大学3年の4月

俺の名前は、O。
大学3年の4月、俺の就活が始まった。

 

早い?意識高い?
そんなことはない。

そもそも、別に就活がしたいと思ってたわけじゃない。
周りでちらほらインターンとか、選考といった単語が聞こえ始め、「あー、やんないと差がついちゃうな」と後ろ向きな理由で始めただけだ。

 

正直、未来に期待なんてしてないし、やりたいこともない。
思えば、大学に入学した直後が一番楽しかった。

 

新歓で初めて行った居酒屋。
真夜中に天神で食べたラーメン。
クソうまかったなー。
あの頃に戻れないかなー。

 

まぁ、無理か。
そんなこんなで俺はしぶしぶ就活という濁流に飛び込んだ。



7月:可愛い人事との出会い、恋の予感

面白い企業に出会った。
イケてるベンチャーが来てるイベントに参加した時に、たまたま出会ったMF商事という企業だ。最初は、人事が可愛かったから話半分に聞いてみた感じだったが、企業プレゼンで熱く話している姿を見て少しだけ興味が湧いた。

 

イベントの事後メールで連絡も来てたし、今度面談をお願いしてみよう。
いきたい企業かは分からないが、可愛い人事さんと話せるだけでも楽しいはずだ。


(1週間後)

 

面談をしてみた。

凄く良い!
やってるビジネスも面白いし、何より人事の熱量が凄い。
自分たちのサービスにあれだけ自信を持てるのは凄いし、あんなに楽しそうに話してる社会人は今まで見たことがない。本選考はまだみたいだから、他の会社も見てみて、それでもいいと思えたら受けてみよう。



10月:就活倦怠期と自己嫌悪(文字の圧がやべぇ)

結局この3カ月、ここで働きたいと思える企業には出会えなかった。
俺の行動量が少ないのかもしれない。夏のインターンは2社しか行かなかったし、就活イベントからも足が遠のいてしまっていた。就活を始めたばかりの頃は、気が乗らなくても色んなイベントに行っていたけど、最近は「このイベント行っても意味ないなー」とか「気が乗らないからやめとこー」とかばかり考えて、全然行けてなかった。

 

でも仕方ないよな。
だって就活ばかりしてるわけじゃないから。
学校の課題にフットサルサークルの練習、居酒屋のバイトだってある。
仕方ない。
仕方ないんだ。

 

でも、正直ちょっとだけ怖い。
前に進んでる気がしない。
このままやりたいことも行きたい企業も見つからなかったら。

 

就活、もうちょっとだけ、やっとけば良かったかもな。。。



11月:運命の再会!ここで行かなきゃ男じゃねぇ!

また出会った!!!
7月に面白いと思ったあの企業に!


これまたイケてるベンチャーが集まるイベントで再会した訳だが、話を聞いてビビッとと来た!
やっぱり俺の行きたい企業はここだ!

 

本気で一緒に働きたいと思える人たちがいる。行きたい企業を見つけるために、就活の軸とか、それに沿った企業分析のシートとか、色々作ってたけど、最後は直観なんだなぁって改めて思った。去年就活をしてたゴリゴリロジカルな先輩も似たような話をしてたし、きっとこんな感覚だったんだろう。

 

決めた。ここの本選考を受けよう。
絶対この企業の内定を獲って、ここで働くんだ!

 

俺はその日に本選考の希望を出した。



12月:悲報、第一志望に落ちたってばよ

本選考を出してからの俺は本気だった。
その企業の社員が出してるnoteは沢山読んだし、その企業が主催している座談会にもほとんどフルで出席した。知れば知るほど素敵な企業だと思ったし、働きたいという想いは強まった。

 

そんな俺の気持ちを知ってか、選考もとんとん拍子で進んでいった。

 

きっとこの企業で働くんだろう。
少しだけホッとした自分がいる。10月までやりたいことも見つからず、行きたい企業もなくて心配してたけど、もう大丈夫だ。本気で行きたいと思える企業だし、選考も上手く進んでいる。次の最終面接も問題なく終われば、年内には内定が出るだろう。

 

さぁ、明日の最終面接も頑張ろう。

 

(1週間後)

 

最終面接の結果が来た。



不採用



涙が流れた。

 

ぐちゃぐちゃな感情。
執行役員の人と話した時にかみ合わない場面があったし仕方ないか。でも、俺の想いはこんなに強くて、本気で行きたいと思ってたのになぁ。次を探さなきゃ。でも、こんなに時間を割いたのに落ちたら全部無駄じゃん。もうこんなに強く行きたいと思える企業は見つからないし、頑張って準備して選考を受けても、結局落ちたら何も意味ない。



。。。これからどうしよう。



急に目の前が真っ暗になった。

 

 

次回
第一志望に落ちたO君は、一体どうなってしまうのか?
あれっ、、、
10年後のO君、カッコよすぎぃ!!!(゚Д゚;)

shunsakuimoto.hatenablog.com